トピックス TOPICS

星空情報 「5・6月の星空ガイド」

2021年05月11日 



新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
東京都の感染拡大防止ガイドライン等に基づいた対応を行っています。

ご利用の際は、必ず事前にご来館されるお客様へのページをご覧ください。
皆様のご理解およびご協力をお願いいたします。

投影ごとのスケジュールにつきましては、こちらをご覧ください。
※2021年6月のヒーリングプラネタリウム・特別投影「林完次の星空散歩」・天体観望会は休止します。



星空情報「5・6月の星空ガイド」

五反田文化センタープラネタリウムでは、2ヵ月ごとに「星空ガイド」を発行しています。

星空ガイドの上段には、その時期の星図を掲載しています。
5月、6月の夜遅く、南から西には春の星座の星が見え、北には北斗七星が高くのぼっています。
北斗七星や春の大曲線、春の大三角、しし座の1等星レグルス、北極星などは品川からもみつけられます。
街灯などのまぶしい灯りをさけ、安全な場所で星探しを楽しんでみて下さい。
また、東には夏の星座ものぼっています。有名な夏の大三角は、比較的簡単にみつけられるでしょう。

星空ガイド下段には、その時期注目の天体や、天体現象について掲載しています。
5月・6月は、5月26日の皆既月食について取り上げています。 東から南東に高い建物のない、安全な場所で観察をしてみて下さい。

2021年05月06月星空ガイド表.jpg
2021年05月06月星空ガイド.pdf

一覧に戻る
月別に見る