トピックス TOPICS

休止〔5月の星空ゼミ「宇宙の大きさの測り方」〕

2021年04月21日 

※緊急事態宣言を受けて、全ての投影を休止しています。

----------------------

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 東京都の感染拡大防止ガイドライン等に基づいた対応を行っています。
ご利用の際は、必ず事前にご来館されるお客様へのページをご覧ください。
皆様のご理解およびご協力をお願いいたします。

投影ごとのスケジュールにつきましては、こちらをご覧ください。
※2021年5月の特別投影「林完次の星空散歩」は休止します。




----------------------
5月の星空ゼミ 「宇宙の大きさの測り方」

2021年5月8日(土) 午後3時30分~4時20分

講師:高田 豊彰 氏(タイムドーム明石プラネタリウム解説員)
~星空ゼミでは、研究者やプラネタリウム解説員、天文学者など、多様なジャンルの講師による解説を行います。(中学生以上向きの内容です。)~

夜空に輝く星々は、簡単には距離が測れない非常に遠いところにあります。
しかし、今の天文学では星までの距離、そして、宇宙の大きさまでも測っています。
いったいどのようにして測ったのか、そして人類はどんな苦労をして宇宙の大きさを測ろうとしたのかをお話いたします。

5月星空ゼミポスターデータ2021年5月.jpg
参加方法:当日、午前10時より、1階券売機にてチケットを販売します。

大人 200円・子ども 50円 先着30名

一万円札、五千円札のご使用、両替ができません。小銭をご用意下さい。

一覧に戻る
月別に見る