トピックス TOPICS

2月の星空ゼミ「黄道12星座の暗号 ~春を呼ぶ星・神・花~」

2026年01月05日 

ご利用の際は、必ず事前にご来館されるお客様へのページをご覧ください。 皆様のご理解およびご協力をお願いいたします。

投影やイベントは変更・中止となる場合があります。
最新の情報はホームページにてお知らせしますので、来場前にご確認ください。

投影ごとのスケジュールはこちら

----------------------

2月の星空ゼミ
「黄道12星座の暗号 ~春を呼ぶ星・神・花~」

~星空ゼミでは、研究者やプラネタリウム解説員、天文学者など、多様なジャンルの講師による解説を行います~  

講師:伊藤 雄一 氏(相模原市立博物館プラネタリウム解説員)

 星占いやお誕生日の星座として親しまれている「黄道12星座」は、私たちにとって十二支と同じくらい身近なものになっています。12星座の中には神様がいたり、動物がいたり、道具があったり、一見無秩序のようですが、見方を変えるとある法則が見えてきます。 
 遥か昔に12星座に隠された暗号は、長い旅をしながら姿を変え、海を越えて日本にもやって来ています。今回は黄道12星座をはじめ、身近なものに隠された暗号を一緒に読み解いていきましょう。

2月星空ゼミ.jpg

日時:2026年2月14日(土)午後3時30分~午後4時20分
※観覧券をお持ちの場合でも、投影開始時刻を過ぎると入場できません。ご注意ください。

料金:大人 200円・4歳~中学生 50円(小学校高学年以上の方におすすめの内容です。)

観覧券販売方法:当日、午前10時より、1階券売機にてチケットを販売します。
※観覧券ご購入の際は、小銭をご用意ください。(キャッシュレス決済や
一万円、五千円札のご使用、両替ができません。)

【お願い】
・5階ラウンジスペースは投影開始20分前、プラネタリウムドームは投影開始10分前に開場します。扉の開閉はスタッフが行いますので、お手を触れないようにお願いいたします。
・プラネタリウムの観覧券をお持ちの場合でも、投影開始時刻に遅れた場合にはご入場いただけません。

一覧に戻る
月別に見る