トピックス TOPICS

特集のお話「天の川を学ぶ」

2024年06月09日 

ご利用の際は、必ず事前にご来館されるお客様へのページをご覧ください。 皆様のご理解およびご協力をお願いいたします。

投影やイベントは変更・中止となる場合があります。
最新の情報はホームページにてお知らせしますので、来場前にご確認ください。

投影ごとのスケジュールはこちら

----------------------

特集のお話「天の川を学ぶ」

街明かりや空気の汚れが少なかった昔には都会からでも天の川が見えていました。
今回の特集のお話では、夏休みに星空観察ができるように
星座早見盤の使い方を学習しながら、季節ごとの天の川の位置を確認します。
天の川銀河の中心に存在するブラックホールについてもご紹介します。

特集のお話240708ポスター.png

投影期間:2024年7月6日(土)~8月31日(土)
土・日・祝(休館日を除く)午後3時30分~
※7
月12日(土)、8月9日(土)は星空ゼミため、7月19日(土)、8月16日(土)特別投影のため番組の上映はありません。

※開始時刻を過ぎると入場できません。      

【イベント等により投影スケジュールが変わることがあります。 詳しい日時はスケジュールをご覧ください。】

投影時間:約50分

内容:解説員による今夜の星空解説 特集のお話「天の川を学ぶ」

定員・対象:86人(先着)一般向け
※小学校高学年以上におすすめ

料金:大人 200円・子ども 50円

観覧券販売方法:当日、午前10時より、1階券売機にてチケットを販売します。
※観覧券ご購入の際は、小銭をご用意ください。(一万円、五千円札のご使用、両替ができません。)
※座席を使用しない3歳以下のお子さまは無料になります。 無料券を発行しますので、1階受付にお声がけください。
        

【お願い】
・5階ラウンジスペースは投影開始20分前、プラネタリウムドームは投影開始10分前に開場します。扉の開閉はスタッフが行いますので、お手を触れないようにお願いいたします。
・プラネタリウムの観覧券をお持ちの場合でも、投影開始時刻に遅れた場合にはご入場いただけません。

一覧に戻る
月別に見る