トピックス TOPICS

4月の星空ゼミ 「多様な系外惑星の世界を望遠鏡で探る!」

2023年02月15日 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 東京都の感染拡大防止ガイドライン等に基づいた対応を行っています。
ご利用の際は、必ず事前にご来館されるお客様へのページをご覧ください。 皆様のご理解およびご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響により、 投影やイベントは変更・中止となる場合があります。
最新の情報はホームページにてお知らせしますので、来場前にご確認ください。

投影ごとのスケジュールはこちら

----------------------

4月の星空ゼミ 「多様な系外惑星の世界を望遠鏡で探る!

2023年4月8日(土) 午後3時30分~午後4時20分
※投影開始時刻を過ぎると入場できません。ご注意ください。

~星空ゼミでは、研究者やプラネタリウム解説員、天文学者など、多様なジャンルの講師による解説を行います。 (中学生以上向きの内容です。)~  

夜空の星々の周りにも、惑星が回っていることがあります。
そんな「系外惑星」には、
太陽系にはみられないような特徴を持つ惑星がたくさんあります。
もし、そんな惑星に近付いて見ることができたならば、
一体どんな世界が広がっているのでしょうか?
望遠鏡による観測からさまざまな「証拠」を集めて
惑星の特徴を調べる研究について、最新の発見も含めて紹介します。

4月星空ゼミ-01.png

参加方法:当日、午前10時より、1階券売機にてチケットを販売します。 (先着順)

料金:大人 200円・子ども 50円
※一万円札・五千円札のご使用、両替ができません。小銭をご用意ください。

一覧に戻る
月別に見る