トピックス TOPICS

星空情報「新年あけましておめでとうございます」

2021年01月04日 

以下の期間は、機器の入れ替え作業のため、
プラネタリウムを休止します。
ご迷惑とご不便をおかけしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。
プラネタリウム休止期間2020年11月23日(月・祝)~2021年1月31日(日)

休止期間は、当ホームページにて星空情報を公開します。

***************

星空情報「新年あけましておめでとうございます」


 みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 五反田文化センタープラネタリウムでは、現在、機器更新のためお休みをいただいております。2月以降、またみなさまに通常どおりプラネタリウムの星や星座、宇宙に関するお話などを見て頂けるよう、準備を行っています。ご迷惑をおかけしますが、再開までもう少しお待ちください!

 さて、2021年になりました。2020年は日本人宇宙飛行士の野口聡一さんが民間の宇宙船で宇宙へ旅立ったり、小惑星探査機はやぶさ2のカプセルが地球へ帰ってきたりと、宇宙に関する大きなニュースがいくつかありましたが、今年はどんな年になるでしょうか。

 今年の天文現象で主なものを挙げてみると、月食が5月26日と11月19日の2回あり、どちらも日本全国で観察することができます。また、8月13日に極大を迎えるペルセウス座流星群の条件がとても良いです。ほかにも、東京から観察できる天体現象がたくさんあります。晴れたら空を見上げ、観察してみましょう。プラネタリウムでも、再開しましたらその日の星空や、その時期の天文現象について詳しく解説する予定です。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1808662.jpg

一覧に戻る
月別に見る