トピックス TOPICS

星空情報「今年最後の満月・しぶんぎ座流星群」

2020年12月25日 

以下の期間は、機器の入れ替え作業のため、
プラネタリウムを休止します。
ご迷惑とご不便をおかけしますが、ご理解のほど、お願い申し上げます。

プラネタリウム休止期間2020年11月23日(月・祝)~2021年1月31日(日)

休止期間は、当ホームページにて星空情報を公開します。

***************

星空情報「今年最後の満月・しぶんぎ座流星群」

 年の瀬になり、もうすぐ2020年も終わりですね。今年は世界的にもいろいろなことがあり、私たちの生活様式も変わってしまう大変な1年になってしまいましたが、みなさんはどんな日々を過ごされていたでしょうか。いつもとは違った年末を迎えている方も多いかもしれません。

 12月30日は、2020年最後の満月の日です。月を眺めながら今年1年を振り返ったり、また、この状況の中なかなか会うことのできない人のことを想って眺めるのも素敵ですね。

 また、来年2021年になると、1月には3大流星群のひとつ、しぶんぎ座流星群が極大を迎えます。1月3日の夜23時ごろが極大ですが、観察をするなら放射点の高度が高くなってくる4日の夜明け前がおすすめです。ただ、月齢20の明るい月が空にあるため、条件は良いとは言えません。観察する場合は、年初めの運試しのつもりで見てみてください!

 みなさま、今年も大変お世話になりました。どうぞよいお年をお過ごしください。


一覧に戻る
月別に見る